先輩インタビューSENIOR INTERVIEW

浅井 雅信ASAI MASANOBU
担当:グループホーム生活支援
- Q. この仕事に就いたきっかけは?
- 親族の紹介がきっかけで働き始めました。
- Q. 実際にこの仕事に就いてみて、いかがでしたか?
- これまで知らなかったことも多く、難しさを感じることもありますが、利用者様との関わりを通して多くの学びがあると感じています。
- Q. これからの目標や、仕事の「やりがい」を教えてください。
- 利用者様と自分自身がともに健康に過ごせるようにすることが目標です。
新しいことを考えるきっかけが多く、これまでにない視点や気づきが得られるところにやりがいを感じています。

福嶋 信一郎FUKUSHIMA SINICHIRO
担当:移動支援・行動援護・ショートステイ
- Q. この仕事に就いたきっかけは?
- ハローワークの職業訓練を通じて、介護の世界に飛び込みました。
- Q. 実際にこの仕事に就いてみて、いかがでしたか?
- 人との関わりや連携の多さに、当初は不慣れで苦労することもありましたが、向き合う中で多くの学びがありました。
- Q. これからの目標や、仕事の「やりがい」を教えてください。
- 福祉の経験はまだ浅いですが、目の前の利用者様を大切にし、より多くの方の支えになれるよう努めていきたいです。

西垣 裕美NISHIGAKI YUMI
担当:グループホーム世話人
- Q. この仕事に就いたきっかけは?
- ご近所の方がひまわりでお仕事をされていてお誘いしていただきました。
- Q. 実際にこの仕事に就いてみて、いかがでしたか?
- はじめは夕食準備で、月に2回程度でしたので利用者さんとあまり関わる時間はなかったのですが、土日の半日を働かせていただくようになり、徐々に利用者さんの個性がわかってきて、コミュニケーションも少しとれるようになり楽しくお仕事をしています。
- Q. これからの目標や、仕事の「やりがい」を教えてください。
- 私の人生最後のお仕事がグループホームの世話人としてかかわることが出来て満足しています。
